top of page

親子クリスマスケーキ教室開催!

12月9日(土)、国際製菓専門学校で親子クリスマスケーキ教室が開催されました。 当日は15組の親子30名がエプロンに身を包み、可愛らしいブッシュドノエルを作りました。


各テーブルには専門学校生がつき、親子のケーキ作りをサポートしてくれるので、初めてのお菓子作りでも大丈夫!どの子も一生懸命に取り組んでいました。



今回作ったケーキは「ブッシュドノエル」。

フランス語でクリスマスの切り株という意味の、おなじみのケーキです。

デコレーションはそれぞれの個性が出ていてどれも素敵でした♪

できあがったケーキはお持ち帰りいただき、ご家庭でお召し上がりいただきました。



 

このイベントは4年ぶりの開催だったのですが、申し込み開始当日のうちに参加者が満員となるほど参加希望の方が多く、先着順でご案内させていただきました。

今回お申し込みいただいたのに参加できなかった方、本当に申し訳ございません。


また、このイベントでは国際製菓専門学校のご協力をいただきました。

会場だけでなく講師や専門学校生のサポートなど、普段はなかなか受けることができないような講座を親子で受講できる魅力的なイベントなので、毎回大盛況です。


国際製菓専門学校って?


JR立川駅北口、多摩都市モノレール立川北駅すぐの場所にある国際製菓専門学校。

こちらは製菓やパン作りなどを学べる専門学校というだけではなく、実は高校卒業資格が取れる高等課程や通信教育の課程もあるんです!


一流の講師陣から学べる質の高い教育や就職に強い実績だけでなく、海外研修など、さまざまな取り組みがとても魅力的でした。



クリスマスの時期にはケーキを購入することもでき、地域の方々の中には長く購入してくださるファンもいらっしゃるのだとか。他にも学生考案のオリジナル商品を販売したり、高校生レストランが開催されたりと、年に何度か販売実習が行われます。

(時期や商品、価格などは学校のご案内などをご確認ください)


ちなみに学校内には生徒が作った飴細工やマジパン、ケーキなどが展示されていたのですが、どれも丁寧に作られていて素敵でした♪

学園祭などもありますので、お料理が好き・お菓子が好き、という方はぜひ学校に足を運んでみてください。



閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

科学のひろば延期日程に関するお知らせ

2022年度立川科学のひろばは新型コロナウィルス感染拡大の影響で延期し、延期に関する情報は9月にお知らせをする予定でしたが、現在会場の調整中となりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。 延期に関する情報については、参加予定の方にはメールでもお知らせいたしますが、決定次第ホームページにも掲載させていただきます。

科学のひろば延期のお知らせ

現在、東京都や立川市で、新型コロナウィルス感染者が日々爆発的に増えております。これを踏まえ、今回の7月23日(土)〜7月31日(日)の期間に行われる予定でした2022年度立川科学のひろばはすべて「延期」という判断をいたしました。 申し込まれた方には本当に申し訳ありません。 後日延期日時についてお知らせいたします。本年12月〜1月の期間に延期する予定です。会場の決定の関係で9月に連絡します。 講師の

Comments


bottom of page